2015年11月6日金曜日

当たり判定を実装したい時にレイヤーチェックが役立つかも?

昼頃になにかメモ程度に書こうと思っていたのにネタが頭から飛んでしまいました。

今回は大雑把に当たり判定の実装の話を。
当たり判定を作るときにOnCollisionEnterメソッドでオブジェクト名を指定してもいいけれど、
これだとInstantiateした場合、オブジェクト名に(clone)が付いてしまう。
こうなると名前が変更されて機能しなくなってしまう。

しかし、OnTriggerEnterメソッドを用いると上記で発生する問題は解決できる。
更には少し手を加えるだけで物体に当たった時の物理挙動も無くすことができる。
(マリオがコインを取った時を想像してもらえると。)

睡魔に抗えないので今回はここまで(意志が弱い
次回は実際に簡単なコードでも書けたらなと。

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